
TEAM OK MASK

PCコンテンツ創作集団TEAM OK MASKの公式ブログです。

Blender演習☆作戦計画

ツールをどんどんいじっていかないと、いつまでたってもポンコツクリエーターのままなので、荒くでもいいからツールをいじくる計画を立ててみたいと思う

 

今回の演習ツールはBlenderhttps://www.blender.org/)、無料で利用できる高機能3DCGである

 

今回はモデリングの練習をしたいので、ボーンやアニメーション関連は使用しないようにする

 

Blenderには様々な機能があるので、とっつきやすい機能ばかりを今回は利用する

その作戦概要を考えていく

 

演習第1回作戦 めちゃくちゃなカブトムシのモデルを作る

f:id:ookimask:20160729103518j:plain

今回の演習では現実世界をトレースしたようなモデルを作っても使う機能が限られてくるので、リアリティーのないモデルをあえて作っていこう

 

形が分かりやすく、体のパーツが特徴的なカブトムシなんてどうだろうか

 

上のラフすぎる図を元に、加工の仕方がめちゃくちゃなカブトムシを、計画的に作ろうと思う

 

作戦概要

① 胴体と角、足は別々にモデリングし、あとで繋げる。

プラモデルのように体のパーツを作り、あとでくっつけたい。モデルを接合する演習になるだろう・・・

 

② 目を赤く光らせる

モデル自体を光らせる方法はいくつかあると思われる、やってみたことがないので挑戦

 

③ 頂点編集を中心にモデリング

スカルプトはなるべく使わず、できるだけ頂点編集でモデリング。頂点編集をするには、作業環境をちょくちょくかえなきゃならない

 

④ 背中・羽をメタリックなグリーンにする

テクスチャー、マテリアルを利用して金属的な質感と光沢をもたせたい・・・

 

⑤ 足にはスカルプトを利用し、足だけリアリティーを出す

スカルプト機能もいろいろためしてみたいので・・・

 

⑥ 頭上に半透明の天使の輪っか

マテリアルでモデルを半透明にできた気がするんだよねー・・・

 

⑦ カメラと照明を変えて様々なレンダリング

アングルや設定の仕方を少しでも身につけねば・・・・

 

⑧ Sketchfabに投稿してみる

あまりにもひどい結果でなければ、Sketchfabhttps://sketchfab.com/)に載せてみたい

 

 

 

 

作戦実行しましたら、どのような演習になったか報告します!

 

 

はじめに

はじめましてTEAM OK MASK代表の大木ますくです。

TEAM OK MASKはPCゲーム、アプリ、ソフトウェア、素材データの創作(超低予算で)を中心に活動している超弱小集団です。

といっても今日設立されたばかりで初期メンバーの私は創作活動ド素人で、これから腕を磨いていく、その過程をこのブログに投稿していきたいと思います。

現在メンバー一人です。腕を磨いて仲間を増やしていきたいと思います。(現在、代表のスキルが低すぎるため、メンバー募集しておりません)

 

唐突ですが、ここで、このブログに登場するであろう、ソフトウェアのご紹介です。低予算創作の有名どころばかりですが、いまさら紹介します。

 

1   blender

www.blender.org

使用者の腕とPCのスペックがあれば、結構すんごいことができる3DCG作成ソフト。なんとフリーソフト。ほんとすんごいのになぜ流行らないか意味わからん。

 

 Unreal Engine 4

What is Unreal Engine 4

 もんすごいゲームエンジンらしい、ブレンダーと合わせて使っていきたいと思っている・・・開発言語は C++、あとブループリントという機能でいろいろできる、らしい

 

3 Unity

unity3d.com

有名有名。

 

4 Visual Studio

有名すぎてリンクさえ作らない。2、3とともに使わねばならない・・・・らしい

 

5 GIMP

www.gimp.org

いまどき使ってる人いるのかっつーソフト。しかし私がまともにエントリークラスの腕前で使えるのはこのソフトだけ。しかし、動作は安定しない!アップデートするのが怖いので、数年前のバージョンを使い続けています。ここでお分かりいただけるだろうが、代表の私、かなりのポンコツクリエーターです。PCとの相性が良ければかなり使えるソフトだと勝手に思う

 

6 そのたもろもろ低予算ソフトわんさか出てきます(DTM、動画編集、アニメーション、素材作成・・・・)

 

上記のソフトたちを難なく使いこなせるようになったら、アドビファミリーや高価格ソフト(うん十万するやつ)にも挑戦していきます

まずはC#とC++のマスターを目指します!!!

 

温かい目で!!見守ってね!!

 

 

つづく