TEAM OK MASK

PCコンテンツ創作集団TEAM OK MASKの公式ブログです。

Blender演習☆作戦計画

ツールをどんどんいじっていかないと、いつまでたってもポンコツクリエーターのままなので、荒くでもいいからツールをいじくる計画を立ててみたいと思う

 

今回の演習ツールはBlenderhttps://www.blender.org/)、無料で利用できる高機能3DCGである

 

今回はモデリングの練習をしたいので、ボーンやアニメーション関連は使用しないようにする

 

Blenderには様々な機能があるので、とっつきやすい機能ばかりを今回は利用する

その作戦概要を考えていく

 

演習第1回作戦 めちゃくちゃなカブトムシのモデルを作る

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今回の演習では現実世界をトレースしたようなモデルを作っても使う機能が限られてくるので、リアリティーのないモデルをあえて作っていこう

 

形が分かりやすく、体のパーツが特徴的なカブトムシなんてどうだろうか

 

上のラフすぎる図を元に、加工の仕方がめちゃくちゃなカブトムシを、計画的に作ろうと思う

 

作戦概要

① 胴体と角、足は別々にモデリングし、あとで繋げる。

プラモデルのように体のパーツを作り、あとでくっつけたい。モデルを接合する演習になるだろう・・・

 

② 目を赤く光らせる

モデル自体を光らせる方法はいくつかあると思われる、やってみたことがないので挑戦

 

③ 頂点編集を中心にモデリング

スカルプトはなるべく使わず、できるだけ頂点編集でモデリング。頂点編集をするには、作業環境をちょくちょくかえなきゃならない

 

④ 背中・羽をメタリックなグリーンにする

テクスチャー、マテリアルを利用して金属的な質感と光沢をもたせたい・・・

 

⑤ 足にはスカルプトを利用し、足だけリアリティーを出す

スカルプト機能もいろいろためしてみたいので・・・

 

⑥ 頭上に半透明の天使の輪っか

マテリアルでモデルを半透明にできた気がするんだよねー・・・

 

⑦ カメラと照明を変えて様々なレンダリング

アングルや設定の仕方を少しでも身につけねば・・・・

 

⑧ Sketchfabに投稿してみる

あまりにもひどい結果でなければ、Sketchfabhttps://sketchfab.com/)に載せてみたい

 

 

 

 

作戦実行しましたら、どのような演習になったか報告します!